末っ子が少しは成長した運動会

時の流れは早いものです。昨年不安交じりで末っ子が中学入学したと思ったらもう後輩が入学してきました。昨年は家内と二人で観戦した運動会ですが、長女が一度も佐賀に足を踏み入れたことがないので今回を逃すと来年以降に佐賀に行く可能性は皆無になりますので、「意地でも帰省せよ」と命令を出しました。なぜなら長女は大学の学年が上がるごとに実習などで余計に時間が取れなくなるからです。長男も命令したのですが、クラブでバスケットボールの試合があり、高校最後の県予選が入っていたために断念しました。レギュラーではなく控えですが、悔いのない試合をしてほしいと思います。末っ子の運動会は昭和の日で、当日は朝5時には自宅を出発して佐賀に3人で行きました。長女は3月に自動車免許を取得しましたので行きの高速道路で練習がてらに運転させたかったのですが、急カーブの多い中国自動車道では不安が募り断念しました。運転することおよそ3時間で到着しましたが、もう運動場は父兄でごった返しです。出場する種目は徒競走や団体競技など含めて数種目ですが、昨年観戦したときより身長が伸びて成長した姿を見ると少しは頼もしく見えます。数年前までは小学生でかけっこと表現した方がピッタリとしていましたが、今では徒競走に昇格です。あと数年もしたらもっと逞しくなっておっさんみたいに見えるかもしれません。中学高校時代では見た目の成長と心の成長がアンバランスで反抗期など多くのトラブルも起きます。ただ末っ子の場合はその難しい思春期を中学寮という特殊な環境で過ごして成長して行きますので、上の二人とは明らかに異なる青春を味わうはずで、それはそれで親としては楽しみな一面でもあります。そんなことを考えながら観戦していますと「もうお昼?」の時間になってしまいましたが、末っ子は昨年同様に寮で出された弁当を応援席で食べています。親としてはちょっぴり寂しいような嬉しいような複雑な気分です。午後の競技も順調に終わり無事今年の運動会も終了しました。

末っ子の学校の運動会は昭和の日でこの数年は前後の並びが週末と重なり一泊旅行が可能となります。そのため今回も昨年と同様に郊外の温泉ホテルに宿泊となりました。勿論のこと末っ子は寮生ですので運動会の後に夕食を共にしましたが、早々と寮に送っていきました。運動会の数日前が誕生日で、14歳になりましたので、夜はしゃれたレストランで誕生会も兼ねました。運動会は上の二人は広島でしたので末っ子を連れて過去に何回も観に行きました。一般的に上の子の運動会は下の子も連れて観に行きますが、反対に下の子の運動会に上の子を連れて行くことはあまりないように思いますがどうでしょうか?そのような機会も今回が最初で最後です。翌朝、末っ子は運動会の後片づけをしてゴールデンウィークは長期帰省となりますので寮に車で迎えに行き家路につきます。長女の大学は連休が暦通りで月曜は授業がありますので、今日の午後に福岡空港から東京へとんぼ返りとなりました。本当に子供たちの予定がバラバラで一緒に行動できる時間はほんのわずかしかありません。最近はわずかでも家族で一緒にいる時間の大切さをしみじみと感じます。